2014.04.25 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
水辺の里公園・収穫祭
2013.12.08 Sunday 17:13

まいど!

先週、12月1日、稲美町の水辺の里公園にて「収穫祭」なるイベントがありましたので、私たちMEVMも参加してきました。

年に一度、同公園で開催されるお祭り、公園に隣接する畑で野菜を収穫したり、バザーや屋台、自然体験型のブースなんかが集まったイベントです。

私たちは、11月に三木市の県立三木山森林公園で開催された「ひょうご森の日イベント」で好評だった、手作りリース体験のブースを出展してきました!





イベントの目玉である野菜の収穫。

格安で取れたて野菜が手に入るとあって、多くの方が参加されました。



バザーにたこ焼きやポップコーンの屋台など。
餅つき体験というコーナーがあって、自分でついたつきたてのお餅を食べることができるコーナーなんかもありました。



こちらは水辺の里公園のコーナー。



そして、こちらが私たちのテントです。
遠く、長野・上高地からネイチャーガイドのアディが参戦してくれました。



そして、リースづくりのようす。



世界に一つだけのオリジナルリースづくり一生懸命になる子供たち。
お父さん、お母さんの指導にも熱が入ります(笑)

こんな感じでイベント当日はたくさんのお客さんで賑わい大盛況となりました!

収穫祭は今年、初参戦となりましたが、来年もさらにパワーアップした内容で多くのお客さんに自然とふれあって楽しい時間が過ごせるよにこれからもがんばっていきたいですね♪

| みずも | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新プロジェクト発進!!!
2013.11.09 Saturday 20:51

まいど。

日の入りがだいぶ早くなって、朝晩はけっこう冷え込むようになってきましたね。
六甲山付近は紅葉が見ごろのようです。

さて、MEVMではこの秋から新たなプロジェクトを開始いたします!!!!

MEVMの昆虫博士キヌガワ発信による自然保護区計画(仮称)です。

環境学習や啓発活動だけでなく、直接、自然を守る活動がしたい!
そこで、キヌガワ氏が考案したのが、自然あふれる保護区を自分たちで整備しようという試みなのです。

その第一歩として、本格的に始まったのがいつもお世話になっている三木山森林公園のトンボ池の整備。

先日、キヌガワ氏と二人で三木山森林公園内でヤゴを中心とした水生生物の整備前の事前調査を行ってきました。







丸一日かけて、園内の水路や森の中の池などでタモ網を使い調査。
(公園の許可を得て調査しています。三木山森林公園は動植物の採集等は禁止です)



ヤゴやメダカ、カワニナ、スジエビなどたくさんとれました。
調査後は放流します。



貴重な水生生物がたくさん。コオイムシや…



ドジョウ…



ヒメミズカマキリに…



タイコウチ…



小さなハイイロゲンゴロウまで!

正直、こんなにたくさんの水生生物がとれるとは思っていませんでした。

次回は1月下旬に調査を行う予定です。
その後、公園のほかのサポーターの方々とも意見交換をしながら、これらの生き物たちが住める環境を維持できるように整備方法を考案していく予定です!

新たな取り組みへの第一歩となった一日でした。

ほな。



| みずも | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【活動報告】観察池のヘドロ撤去(水辺の里公園)
2013.04.18 Thursday 19:03

まいど!

前回のブログでお知らせしたように、先日、水辺の里公園内の観察池のヘドロ撤去のお手伝いに行ってきました♪

6年ぶりに観察池の水を抜いたそうで、ヘドロの量もすごかったです。



バケツリレー方式で公園のスタッフさんたちと力をあわせてがんばりました。



作業中にヘドロの中からこんにちわしたのはドジョウさん。

こんな環境の中でもがんばって生きていたんですね。



作業途中、ヘドロを捨てる場所がなくなってきたので、チェーンソーを取り出し…



間伐材で池の一部を囲って新たにヘドロの撤去場所を造りました。

スタッフの方によると、ヤナギの木が一番良いそうで、太古の昔からダムや堤防造りに役立っていたそうです。

ヤナギは水につかっててもなかなか腐らないそうで、昔の人の知恵と工夫に驚かされました。



というわけで、午前中で作業は終了。

池の中からはドジョウのほかにドブガイ(死骸)、アメリカザリガニなどを捕獲。



そして、最後にみんなで記念撮影♪

たくさんの生き物や植物であふれる生物多様性豊かな観察池を目指し、これからもサポートを続けていきたいと思います。


そうそう、先日、ブログで紹介したカワセミのカワ子さん(仮名)ですが、なかなかのプレイガールっぷりを見せてるそうで、オスに連れられしばらく公園を留守にしたあと、別のボーイフレンドを連れて帰ってきたそうですよ(笑)

カメラマンのおじさんたちも大喜びです。

ほな。

| みずも | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水辺の里・三木山交流会
2012.12.07 Friday 20:21

今日は、MEVMがイベントなどでお世話になっている水辺の里公園(稲美町)と三木山森林公園(三木市)のスタッフさんたちの交流会を行いました。

同じ加古川流域に立地する2つの公園。その、橋渡し役を担ってまいりました。

寒かったけど、いいお天気でした。



ということで、水辺の里公園にて、両公園のスタッフさんたちが、意見交換を行いました。

三木山森林公園での生物多様性戦略、ボランティア制度の仕組みなどを説明中です。



そして、園内を視察。

子供たちが水生生物とふれあえる水路の整備予定地。

三木山スタッフさんからいろいろアドバイス。



観察池を視察中に上空をハイタカが舞い、カワセミが水面を横切る。

自然豊かに見える水辺の里公園でも、いろいろ問題が…

観察池のヘドロの蓄積、外来植物アゾラの繁茂など。

2つの公園がかかえる悩みや今後の方向性についても、共有することができました。

今後、両公園間で植物や生き物の寄贈なども行うことを約束。

ため池や河川に強い水辺の里公園と、里山に強い三木山森林公園の連携で、両公園が更なる飛躍の予感です!!

今後の発展が楽しみです。そして、私たちMEVMも、もっとがんばらなければ!

ほな。

| みずも | 活動報告:その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【活動報告】5/3 稲美ふれあいまつり
2012.05.04 Friday 13:33
この前お知らせしましたように、
5月3日は兵庫県稲美町の「稲美ふれあいまつり」に参加してきました!



本日ハ曇天ナリ。

2日はどしゃ降りだし。
私の休みの日の雨率が異常なんですが・・・。
だれか助けて。


降りそうで降らない、
晴れそうで晴れない、
そんなお天気さんのなか
お店オープン



去年は物品の販売をしたけど今年は体験系の出し物

リースづくりは、特に女の子に人気で、
なかなか盛況ですたいえい
だってだって!途中、椅子が足らなくなっちゃったもんね!!!わぉー
うん、もっと椅子用意すればよかったね。ごめんなさい


しかしまぁ、
子供たちが一生懸命に何かを作る姿っていいなぁ*
飾り用の貝殻の山から、カワイイ形のものを探してる姿にキュン

「ほら見て!!(*・∀・)つ
って見せてくるけど、それ、採ってきたの私だから(笑




んじゃ、子供たちの作品をちょびっとご紹介*


リボンの上からポプリや貝を付けるという発想がすごいよねぇ

ちなみに下部分のピンクの花は、紙で出来ておりまして!
とっても器用なメンバーががんばって作ってくれました!すっげぇー!!


お次のどーーん!!!

色合いとか、配置のバランスがとっても上手〜!!
私よりうまいかも・・・。ビビったよ〜



そして。
今回、思ったのは、「子供って意外と自分で頑張るんだな*」ってこと。
分からなかったり、出来なくても、すぐに聞くんじゃなくて、
まず自分で頑張ってみる。

どうしても出来なかったら、切なそうに聞いてくる。かわいいヤツめ^^

不思議なことに多くの子がそうだった。
もしかしたら「がんばろう!」って気持ちは、成長と共に消えやすくなるのかな。
大人になったら、「頑張らなくてもできること」が増えるもんね。

本当、勉強になるなぁ*


さて、
皆さま来てくれてありがとうございました。
他のスタッフも楽しめたようで、とても幸せなイベントとなりました。
次回参加するときはリース作りじゃぁぁないかもしれないけど、
良かったら覗きにきてくだされ〜



よし、私もがんばろう。


| 旧メンバー | 活動報告:その他 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/3 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM