2014.04.25 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【ニュース考察】オランウータンとパーム油
2011.11.08 Tuesday 21:01
昨日、こんな記事見つけやしたぜ。↓
http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20111107k0000e030010000c.html(毎日jp)

記事には「インドネシア・カリマンタン島で住民が、絶滅の危惧があるオランウータンを殺害している実態が明らかになった。」
とありますが、その理由が、
「殺害理由は食用が半数を超え、襲撃される恐れがあるため▽肉から伝統薬を作るため▽ペットとして販売する子供のオランウータンを捕まえるため−−など。」だそうです。


このニュースについて書かれたブログなどを見ると、「オランウータンを食べるなんてありえん!」という意見をちらほら見ます。
「共食い」なんて言うひともいます。
「絶滅するから食べんな」と言う人もいます。

でも私は、そんなの食文化の違いだと思うんです。
クジラを食べるところがあれば、
犬を食べるところもある。
別にオランウータンを乱獲して肉を採ってるわけでもないだろうし、良いんでない〜?と。


なのでここでは、別の所に焦点を当てたい。
さっきも引用しましたが、記事にはこうあります。
「襲撃される恐れがあるため」「ペットとして販売する子供のオランウータンを捕まえるため」
・・・どう考えてもこっちの方が問題アリだよね


野生動物が人間を襲うのには、やっぱり理由があります。

記事にもちょっと出てきてる、アブラヤシ農園
農園をつくるために、動物たちの住処であったジャングルを伐採しているんですな。
日本でもシカやクマなどが、食べ物を求めて町へ降りてきますが、それと同じ現象だと思われる。


ちなみにアブラヤシ農園ってこんなの。↓




そしてジャングルってこんなの。↓


どう考えても農園じゃオランウータン(ってか動物ほとんど)住めないよね。



そしてこのアブラヤシから採れた実は、油(パーム油)に加工されて世界各地におくられます。


うん、つまり日本にも来てます。 めっちゃ来てます。

ポテチやカップラーメンやフライドポテトや化粧品、
さらにはタイヤやらに化けて潜んでます。

そして
パーム油の使われた製品がバカ売れ→パーム油、チョー売れるじゃんもっと作ろ→あ、スペース無いや。ジャングル伐採しよ

っていう悪循環・・・。


自分がポテチを食べて、遠くの国で死ぬ動物がいるなんて、怖い。



「食用に殺す」というと直接的なので残酷に感じるけれど、
実際にオランウータンを殺してるのは、私たちだと思います。


自分の買った商品がどこで作られて、どんな影響がでるのか。
知っておくことって、思ったより重要な事だと思う。

そしたら「絶滅危惧種食べんな」なんて、言えないよ。







最後に余談ですが・・・
モデルの富永愛さん。
女性としてすげーかっこいぃ!!って好きなんですが、
彼女もこのパーム油の問題に関心があり、
「以前、東南アジア・ボルネオ島を訪れ、豊かな自然と動物を目にした彼女は、パーム油の大量消費でその地の森が消え、アブラヤシプランテーションに変わっているという現状を知り、そういうもの(パーム油の使われた製品)を買わないと決めた」んだそうです。
そのために、コンビニに行かないと決めているんだとか。

私はこの話を聞いて、さらに彼女が好きになった。


| 旧メンバー | 日記 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.04.25 Friday 21:01
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/11/09 11:57 AM posted by: みずも
まずは知ってもらうことが大事やね
2011/11/09 7:37 PM posted by: 伝導士
有名人でそうゆう人おったら知られやすくなるからいいな
2011/11/10 6:54 PM posted by: ちゃーすけ(・∪・)
コメントありがとう。
「あの芸能人がやってるから」って理由でも良いから、たくさんの人に知ってもらいたいね。

オランウータンは、「あと約12年以内に絶滅する」という説もあるらしいです。
このニュースには、絶滅危惧種ってことを主張するより、「なぜ絶滅しそうなのか」を掘り下げて欲しかったです。

パーム油の問題が、もっと多くのメディアで取り上げられて欲しいですね(・ω・)
2011/11/10 10:06 PM posted by: 豚野郎
知らず知らずに食べてる物の裏にこんな事実があって、そんな関係を知らずに食べている。

本当に切ないな。
2011/11/11 1:59 AM posted by: ちゃーすけ(・∪・)
コメントありがとです(・∀・)
パーム油の使われた製品を買うなとは言わんけど(ポテチとかマックってたまに無性〜〜に!食べたくなるよね!!)
でも、知っていて買う人と、何も知らずに買う人の間には、でっかい壁があると思います。
何て言うか、潜在的?な面で。

知っていても買っちゃう人は、いつか買わなくなる可能性も持ってると思う!!
でも知らない人には、買わなくなる理由なんてないもんね。(ノ_・。)
ゴミ拾いだって、落ちてるゴミの存在に気づかなきゃできないよ。←例えが変?;

「知ったって私は何もしてあげられない;」とか思う人って多いだろうけど、
「知る」ことってすごい大事だよね(´・ω・`)

多くの人に何が悪いのか、これからは何が必要なのか「知って」貰って、
早くそれが「意識する」に変わったらいいな〜*と思います(´∪`)
2013/03/16 5:30 PM posted by: 株の始め方
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mevm.jugem.jp/trackback/141
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM