スポンサーサイト
2014.04.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「生きてるってこと証明出来なければ」
2012.09.30 Sunday 03:21
 何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなのは嫌だ 


タイトルのビビの台詞
俺の解釈を付け加えると、

「他の誰でもない自分を、自分以外の誰かに
生きてるってこと証明出来なければ生まれてないのと同じ。
自分の命は他の誰かで良かったことになる。」

何故自分は他の誰でもない自分なのか?っていう
哲学のテーマのひとつ。

俺だぜ

サクッと行くとまずこの
「他の誰でもない自分」
がこの世に生まれる確率を考えてみたんよ。バカなりに。
その前に仮定として

  1. その子供は、その親からしか生まれない。
  2. ひとりの人間が生産する精子または卵子に同一のものは存在しない。
以上を踏まえて超単純にややこしいのを省いて
世界の人口70億人として
男35億 女35億とします
組み合わせは35億×35億。

男が一生の間に生産する精子の数は1兆〜2兆らしい
女が一生の間に生産する卵子の数は400ぐらいらしい
受精卵の組み合わせは間をとって600兆にしちゃおう

よって計算式は
35億×35億×600兆分の1

とすると
人Aと人Bが出会う確率は
上の計算の解の二乗ですな
ん〜ファンタスティック

ちなみにドリームジャンボ宝くじで一等が当たる確率が1000万分の1

この確率のなかでたまたま偶然俺が選ばれのか?別に他の誰かでも良かったのか?
買っても拾ってもいない宝くじに当たる様なもんで、
ラッキーでしたねで納得出来る訳ないだろバカやろう

同じ理由でこんな考えも否定する。

人は最初は何者でもなくまっさらな白紙のような状態で生まれ、
家族や友人、社会や世界を通してその人になっていくというもの。

この考えの何がいややって
その人がその人である必要性がないこと
この考えが真だとしたら、
その人とまったく同じ環境で同じ経験をさしたらその人になるわけだ。
じゃあその人はその人じゃなくていい他の誰かでいい

もし、
別に他の誰かでもいいという理由で俺が生まれて、
別に他の誰かでもいいという理由で俺が死ぬなら、
俺は喜んで俺をやめる。
なんでもないようなことを幸せだと思う俺じゃない誰かとして生きていく。

...それこそ死んでもごめんである。
何が無我だ、何が空だ、何が道だ、何が無為だ、何が梵我一如だ
「それ」って何ですかバカやろう
東洋哲学半端ねぇ。

話が逸れたので次行ってみよー
生きてるって何?動くってこと??
はい本題ストレート。

動くのが生きてる事なら
ロボットは生きてるけど、寝たきりの人間は生きてないね。
水も生きてることになるけどどうだろう?

ロボットに心が宿れば生きてる事になるの?
生きてる事になるのなら、
そのロボットの電源を落とすのは殺人?

心ってなに?

他にも同じ生きてるにしても
本来20年以上生きる乳牛と、
工場畜産の4年生きる乳牛は
同じ乳牛?

本来飛べるはずのてんとう虫と、
劣化個体を組み合わせ続けた飛ばなくなったてんとう虫は
同じてんとう虫?

4歳で成人して繁殖出来る16歳で死ぬ人間は
人間?

考えることをやめた人間は
人間?

命ってなに?

命の価値って高いって聞いたけど?
命の重さって弄ぶほど軽いのかなぁ?

子供達がこんな疑問を持ったらどうします?

「殺人ってなんでしちゃいけないの?」

そう聞かれたらなんて答える?

実はその人だけが殺されるならしちゃいけない理由なんかないんだよ。

4年後勝手に死ぬ牛と何が違うの?って話。

記憶にも無い人間が死のうが生きてた事すら気づかない。

...とまぁいろいろ意見を述べましたがこのままでは根本的な
「生きてるって何?」
の自分で出した問いに答えてないので
次でまとめていこうと思いやす。

ちなみに一番最初のアンパンマンの歌詞を書いたやなせたかしさん
この詩はもともと弟さんに向けて書いたんだって。
弟さんはもうだいぶ前に亡くなってて、
回天の特攻隊員やってんて。

お国のために 家族のために

そうだうれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が傷んでも

そうだおそれないで皆のために
愛と勇気だけが友達さ
| 旧メンバー | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2014.04.25 Friday 03:21
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2012/10/02 11:59 AM posted by: ちゃーすけ(・∪・)
私は「我思う、故に我アリ」だと信じてるけど、
おもしろいね。

何をもってして「証明された」となるの??
他人のその証拠を認めることもまたなかなか難しいよね。
2012/10/03 1:03 AM posted by: みやの
デカルトが出した答えだからこそ、
今ここにいる疑えない我は、我以外ありえない理由
疑わない「何か」が必ずある。

「この何かをする為に自分は生まれた」
自分はその為なら迷い無く命を賭ける
周りはそれをするとしたらあいつ以外ありえない。
「我在り、故に今在り」と感じる

こんな感じで当人と当人を構成する世界の納得をもってして
「証明出来た」と考えてます。
コメントの長さや無いな、うん。
次で最後や。きばっていくで〜

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mevm.jugem.jp/trackback/203
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM