2014.04.25 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【活動報告】シカ・イノシシと一緒に日本の森について考えよう
2013.02.11 Monday 19:53

まいど!

前回の告知どうり三木山森林公園にてシカやイノシシのスライド発表を行ってきました!

参加者は12名。



兵庫県の自然環境課の方から県内のシカの個体数や今後の捕獲目標をグラフにしたものをお借りし、シカやイノシシが増えすぎた原因やシカ・イノシシが増えて困ることなどをお話しました。

メモまでとって真剣に受講してくださいました。本当にありがとうございます。



本物のシカの角を使い、シカの年齢などについて説明。

兵庫県の対策としてシカの年間捕獲目標などの説明も行いました。

参加者の皆さんは、真剣に今回の発表内容について意見をくださり、発表する側としてもまだまだ考えていかないといけないことがたくさんあることを実感しました。

また、最後に捕獲したシカを有効活用する方法として、参加者の皆さんとシカとイノシシの肉をいただきました。



ほとんど流通していないシカ肉の味を知ってもらい、シカ肉の普及を目的として行いました。

せっかくいただいた命。最後まで無駄にせずにいただいた命への感謝を忘れないことは大事ですよね。

ということで発表は無事終了しました。つたない発表ではありましたが、真剣にお話に耳を傾けてくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも自然と人との共生について考え、環境学習としてプログラムを実施していきたいと思います。

そして、今後の活動予定が決まったので最後にご案内します!

昨年8月に熱い戦いが繰り広げられた「三木山水合戦〜夏水〜」を今年も三木山森林公園で開催します!!

また、9月には稲美町の水辺の里公園にて虫取り大会を予定しております。

詳細は決まり次第、当ブログにてご案内しますので要チェックです!!

ほな。

| みずも | 活動報告:環境教育 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.04.25 Friday 19:53
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2013/02/25 5:49 PM posted by: chiaki(・∀・)
行政、猟友会、被害住民、そんでなんの知識もない人、いろんな人の意見を聞いてみたい問題ですな。
できれば「年間捕獲目標」なんていらない環境にしていきたいね。

しかしBBQみたいで楽しそうねw
私の地元ではシカは見れないのでなんか懐かしく感じます*
2013/02/27 12:29 AM posted by: みずも
コメントありがとう♪

難しい問題やけど、そもそも原因は人の活動によって引き起こされて、人の都合だけで増えすぎたから殺すってホンマに人間は勝手やと思う。


でもこの状況をほっとくわけにはいかへんし、難しいとこよな。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mevm.jugem.jp/trackback/220
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM