2014.04.25 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【活動報告】8/10 三木山水合戦〜夏水〜
2013.08.11 Sunday 20:40
 8/10(土)三木山水合戦〜夏水〜

おかげさまで、無事に終了しました!
参加していただいたお客様は子供だけでも22人!
保護者の方々も暑い日差しの中、ご協力ありがとうございました!

そんなイベントの様子をご紹介したいと思います!

早速水鉄砲作りではなく・・・
先日ご紹介した、あの竹筒の登場です!

こんな風に使います↓

そう!竹でお米を炊きました!
水の分量を間違えないように、慎重に〜


お米を炊く準備が完了したら、水鉄砲作り開始です!
初めて使うノコギリに苦戦しながらも、頑張って水鉄砲を作ります。



保護者の方々にご協力いただきました!


完成したら試し打ち!
水を上手く飛ばすには、どうすればいいのか?
考えながら、調整していきます。



そろそろ水鉄砲が完成したかなというころ、竹ごはんも完成しました!



上手く炊けていなかったお米もありましたが、竹の香りがついたお米はどうでしたか?
さぁお昼からは、いよいよ本番!
水鉄砲合戦スタートです!




みんなビショビショになりながら、水鉄砲の打ち合い!
敵役の私たちはゼェゼェ言っていましたが、子供達には関係ナシ!
容赦なく追いかけられます。
休憩時間も自分たちの作った水鉄砲で遊び回り、一通り楽しんだ所で終了しました。

無事怪我も無く、みんな楽しむことができ、終了後には、また来年もして下さいという
ありがたいお言葉まで、参加者の方からいただきました!

「竹林を放っておいたら、こんな遊びも出来なくなってしまう」そんなテーマも
含まれていましたが、分かってもらえたのかな?

次回のイベントは、いなみの水辺の里公園にて、虫採り遊びをします!!
詳細は後日!ご期待ください!!



| みずも | 活動報告:環境教育 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.04.25 Friday 20:40
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mevm.jugem.jp/trackback/239
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM