2014.04.25 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
シカとともに日本の森について考えよう
2014.03.09 Sunday 20:31
まいど!

今年最初の更新は先月、22日に県立三木山森林公園で開催したイベントの当日の様子についてです。

「シカとともに日本の森について考えよう」ということで、県内のシカの生息状況やシカによる農林業被害、その対策などについてのスライド発表と鹿肉の試食などを行いました。



兵庫県森林動物研究センターより県内に生息する哺乳類の剥製たちが出張してきてくれました。



参加者は30名ほど。
県内で農家をされている方や猟友会の方も参加していただきました。

主な内容としては…
・人が原因でシカの数が増えている。
・増えたシカによる農林業への被害や森林生態系の破壊が深刻であるということ。
・解決策の紹介として、シカを集落周辺に寄り付かせないようにするなどの対策が必要である。
・対策のひとつとして捕獲してシカ自体の数を減らす、その捕獲したシカをどのように活用していくか。

などなどです。



私たちの発表のあとに、森林動物研究センターの研究員の方から鹿肉の有効利用についてのお話を賜りました。



そして、最後は鹿肉の試食です。
写真はシカカツを揚げているところ。



鹿肉のカツ、トマト煮、ムースを振舞いました。
臭いイメージのある鹿肉ですが、ちゃんと調理すればとてもおいし料理になることがご理解いただけたのではないかと思います。



ムースは園内のレストランで焼いていただいたフランスパンにぬっていただきました。

これからも皆さんとシカと日本の森の現状を理解し、シカの有効利用や鹿肉の普及について考えていきたいですね。


 
| みずも | 活動報告:環境教育 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.04.25 Friday 20:31
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mevm.jugem.jp/trackback/250
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM