2014.04.25 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
2013.10.27三木山森林公園「ひょうご森の日イベント」に参加してきました!
2013.11.03 Sunday 19:30
10月27日(日)に兵庫県立三木山森林公園で開催された「ひょうご森の日イベント」に参加してきました!
昨年も参加させていただいた、このイベントは普段三木山森林公園内でサポーターとして活動されている
様々なグループが一同に集まる、文化際のようなイベントです。

私たちは、”もりびとクラブ”として、自然の素材を用いたリース作りのワークショップを開き、参加しました。
少し肌寒い中、たくさんの方に参加していただきました!
本当にありがとうございます!

では、イベントの様子です


こちらが完成品の見本です!
貝殻や松ぼっくり、小枝など出来るだけ自然の素材を使っています!




みなさん楽しみながら、参加していただきました!
ありがとうございます!


公園内では、こんな綺麗な紅葉も見ることが出来ました。
出店されているサポーターの方々はみんな自然が大好きな方々で、本当に楽しいイベントでした。
また来年もお待ちしております!

それでは!
| キヌガワ | 活動報告:環境教育 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【イベント告知】10/27(日)三木山森林公園「ひょうご森の日イベント」
2013.10.25 Friday 19:37
 10月27日(日)に兵庫県立三木山森林公園で行われる、「ひょうご森の日イベント」に参加させていただきます!

 内容はMEVMでもお馴染みとなりましたリースづくりです。ハロウィンやクリスマスに向けて、自然素材を使ったリースをお家に飾ってみませんか? 過去に実施した際の様子はこちらこちらをご参照ください。
 ほかにも、三木山森林公園のサポーターの方々による、クラフト体験や草木染めの展示販売などが催されます。イベントそのものの参加費は無料ですので、奮ってご参加いただければ幸いです。

 日時:10月27日(日) 10:00〜16:00
 場所:三木山森林公園イベント広場
 雨天中止


 交通アクセスや、イベントの詳細につきましては三木山森林公園公式サイトをご確認ください。
| ムラカミ | 告知 / ご連絡 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タカも渡ればチョウチョも渡る!
2013.10.19 Saturday 18:11

まいど!

前回の日ノ岬の続き。
今日はタカ以外の生き物。





高速でびゅんびゅん飛んでるのはアマツバメ。
ツバメとつくけどツバメやないよ。



こちらはたぶんヒメアマツバメ。

彼らもここを拠点に渡りをするんですかね?

タカの渡りのルートは大きく分けて2つあるそうで、日ノ岬を渡るタカは関東から飛び出し、有名な伊良湖岬から日ノ岬を通過し、そのまま四国へ渡り、九州へと抜けていくそうです。



渡りをするのは何も鳥だけではありません。
3日目は特に多かったアサギマダラ。

ひらひらと僕らの頭の上を飛んで大海原へ。
なかなかガッツがあるね。こんなちっさい体で。



で、ホークウォッチャーがタカに夢中になってると草むらからひょっこりタヌキが。





日ノ岬とその周辺はなんかタヌキ多い!
特に子ポンポコは全く人を警戒せず。

気がつけば足元にタヌキ!

三脚をくんくんしてごろんと横になる。

とっても可愛かったですが、タヌキならもう少しタヌキらしくしてよと言いたいですね。

別に彼らが悪いわけではないですが…

ヒトと野生動物との境界ははっきりさせておかないといけませんね。

以上、生き物いっぱい和歌山の日ノ岬からでした。

| みずも | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タカの渡りin和歌山(3週連続)
2013.10.14 Monday 22:42

まいど!

やっと秋が来た!待ちに待った待望の秋!
この時期になるとそわそわ…

そう!僕にとって秋と言えば、読書でもなく、食欲でもなく、芸術でもなぁいっ!!!
年に一度のビックイベント。

その名も「秋のタカの渡り」

この時期になると、全国各地でホークウォッチャーたちは南帰するタカたちを求めてフィールドに飛び出すのです。

鳥屋さんにとっては岸和田のだんじりのようなもの!?

数百羽のタカの群れが作りだすタカ柱は圧巻の一言。

無論、この時期だからと言って、毎日、タカ柱が上がるのかと言えばそうではなく、その日、飛ぶタカの数は天候に大きく左右されるのです。

「今日は飛びましたねー」「今日はあかんなぁ」とその日のタカの飛んだ数に一喜一憂するのです。



ということでやってきました和歌山県日高郡は美浜町の日ノ岬。
ここは比較的、近くでタカが見れるスポットとして鳥屋さんの間で有名な場所。

今回はかなり気合を入れて。今日、先週、先々週と週末3日間にかけて、タカの渡りのフルコースの旅へ。

結論から申しますと、3日とも当たり日ではなかったです。

残念ながら今シーズンはタカ柱を見ることなく終わってしまいました。

しかし、けっこう近くでしっかり見ることができたので、今日は3日間で観察できた猛禽類を一挙にご紹介します!





渡りのメイン、一番数が多いのはサシバ。
日本で繁殖を終え、はるか東南アジアへの旅路へ。



次に多いのがハチクマ。
ハチクマって言うと、知らない人は「どんなクマですか?」と聞き返される確立が高いんですが、クマの仲間ではなく、タカの仲間です。ハチや蜂蜜が大好きなクマタカのようなタカというのが名の由来だそうです。

渡りのシーズンも末期になると増えてくるのが…



ノスリののんちゃん。トビの次にマイナーな猛禽ですね。





小型猛禽でいくと、ハト大の大きさのツミ。
関東地方では都市公園などでもよく繁殖してるそうです。



ツミと同じハイタカ属のオオタカ。写真は幼鳥ですね。



トビにモビングされるオオタカ幼鳥。幼鳥とは言え、大きさは成鳥とほとんど変わらず。
並ぶと大きさの比較がわかりやすいですね。



そして、飛行機とオオタカのニアミス。



去年からタカ目から独立しましたハヤブサさん。
なんでも、スズメに近い仲間なんだとか。



こちらもハヤブサ…
ではなく、チゴハヤブサ幼鳥。

稚児ということでハヤブサより小さいという意味です。高速で飛ぶので撮影が大変。



最後に一応、彼も猛禽なので…
海をバックにトビです。

こんな感じで、数はそれほど多くなかったですが、種類はしっかりおさえてこれました。
特にチゴハヤが近くで見れたのはとてもラッキーだった。

こうなると、来年の渡りの季節が今から楽しみです。

たぶん、この日も全国の観察スポットで多くのウォッチャーが南へ帰るタカをお見送りしたこと思います。やっぱり大空にはロマンがありますね♪

3日もかけたので、タカだけでこんなボリュームになってしまいましたが、渡るのは何もタカだけじゃない!

次回は日ノ岬で観察したタカ以外の生き物を紹介します。

ほな。


| みずも | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イベント中止のお知らせ&秋告げ鳥いろいろ
2013.10.07 Monday 21:00

まいど!

かなりご報告が遅くなってしまって申し訳ありません。
先月、8日に予定しておりました、水辺の里公園での虫捕り大会は当日、雨天のため中止になりました。

虫捕り大会は中止になってしまいましたが、今後も楽しいイベントやプログラムを計画中ですので、お楽しみに!

さて、うだるような暑さが続いた夏が去り、過ごしやすい秋へと季節は変わりましたね。

いつもお世話になっている水辺の里公園では、夏の間、奥山で子育てをしていた夏鳥たちがいよいよ南へ渡るというところで、公園に羽休めに戻ってきました。



イモムシをゲットしたキビ子さん。

ここでエネルギーを蓄えてこれから南への長い旅路へ。



春先ほどきれいなさえずりは聞けませんがキビ太くんも林の中で虫探し。



鳥屋さんの注目の的は赤色型のツツドリさん。

警戒心が強いので、撮影に苦労しました。

カッコウの仲間のツツドリは毛虫が大好き。しかも、見つけたらちょっとひくぐらいの、えげつない系の毛虫が。



秋の公園はチョウチョもいっぱい。



我が子の顔を見ることなく死んでいくアゲハチョウたちは、なんかちょっと切ないけど、それも厳しい自然界のルールなんですかね。

あまりリアルタイムな情報ではないですが、水辺の里公園ではまだまだ秋の生き物たちの暮らしを観察できるはずですので、お近くにお越しのさいはぜひ足を運んでみてください。

そして、我がMEVMのイベント、プログラムもお時間があればぜひ!!

| みずも | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/46 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM